よくあるご質問

FinanScope にいただいくご質問一覧

サポート全般

対応しているブラウザを教えてください。

閲覧環境
OS・ブラウザ
当ウェブサイトでは、ページの追加・更新時に下記ブラウザの最新版で表示確認・動作検証を実施しています。
PC: Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safari

– フィーチャーフォン及びInternet Explorerには対応しておりません。ご了承ください。

JavaScript
当ウェブサイトでは、より快適にご利用いただくためJavaScriptを使用しています。
ご使用のブラウザの設定においてJavaScriptが有効となっていない場合、正しく表示されない、又は操作できないことがあります。ご了承ください。

不具合の報告はどこから行えば良いですか?

不具合がございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします。

サポート窓口の対応時間を教えてください。

サポート窓口の対応時間は、祝日や年末年始・夏季休業期間を除く平日(月曜日〜金曜日)10-19時です。

いただいたお問い合わせについては、内容を確認し、2営業日以内にお返事します。
なお、お問い合わせが混み合っている場合には、お返事に通常よりもお時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。

セキュリティ

SAML認証によるシングルサインオン(SSO)を利用したいです。

有料オプションとしてご提供しています。ご希望の場合はお問い合わせ窓口より申請ください。

アクセスできるIPアドレスを制限することは可能ですか?

接続元IPアドレスの制限はできません。

データのバックアップ ( 障害への対策 ) はどのように行われていますか?

– ユーザーが取得できるようなバックアップはありません。valuationの算定結果は都度PDFで保存可能です。
– システム的には、 データベースのバックアップを取得しております(35日分保管)。データベースのバックアップは、AWS 内の高可用性・高耐久性ストレージに保管しております。 万一データベースに関する障害が発生した場合は、上記バックアップよりサービスの復旧をいたします。

個人情報保護ポリシーについて教えてください。

運営会社のウェブサイト内にある個人情報ポリシーをご参照ください。

サーバーダウン(障害)時の体制や復旧時間はどうなっていますか?

24時間365日の監視体制を整えており、迅速に障害の検知、復旧作業を行えるようにしております。

障害を検知してからは、以下の対応をおこないます。

– 運用スタッフによる一次対応
– 運用スタッフと開発エンジニアによる原因特定と対応

障害の内容にもよりますが、長くとも数時間程度を目標にできるだけ迅速に通常のサービス状態への復旧を目指しております。

アクセスログの閲覧は可能ですか?

ダッシュボードから監査ログ(アクセスログ)の取得が可能です。

セキュリティポリシーはありますか?

運営会社のウェブサイト内にあるセキュリティポリシーをご参照ください。

セキュリティに関する書類に回答を記入してもらえませんか?

弊社側で内容確認や記入が必要な場合は、有料にて承ります。 
サポートまでお問い合わせください。 チェックシートの内容によっては料金が変動する可能性がございます。

保安上の理由により質問にお答えできない場合があります。 回答の内容は弊社がすでに公開または今後公開予定の情報に限ります。

ユーザー管理

自分のアカウント情報を変更する方法を教えてください。


1. ダッシュボードの「プロフィール」を開きます。
2. 変更したい項目の情報を変更します。
3. [プロフィールを更新] をクリックします。

なお、メールアドレスは変更することができません。

パスワードを忘れたので変更・再設定する方法を教えてください。

1. ダッシュボードの「プロフィール」を開きます。
2. 「パスワード再設定」欄にある「古いパスワード」に古いパスワードを入力し「新しいパスワード」に新しいパスワードを入力します。
3. [パスワードを更新] をクリックします。

ログインができなくなりました。

下記をご確認の上、引き続きログイン出来ない場合はお問い合わせください。

1. 登録したメールアドレス/パスワードでログインしているか
パスワードをお忘れの方はログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、パスワードを再設定してください。
登録したメールアドレスをお忘れの場合は、管理者権限をお持ちの方に「参加ユーザー」>「参加中のユーザー」より当該アカウントのメールアドレスの確認を依頼してください。

2. アカウントが無効化されていないか
管理者権限をお持ちの方に当該アカウントが無効化されていないかご確認ください。無効化されている場合は、管理者権限をお持ちの方に再招待をご依頼ください。

自分の権限を知る方法はありますか?

管理者権限をお持ちの方に当該アカウントの権限をご確認ください。
各権限ごとに実施できる内容については、サービスサイトを確認ください。

会社名や住所を変更する方法はありますか?

会社名や住所は、ダッシュボードトップページの「組織情報」の「組織情報を管理」から変更することができます。

管理者の異動・退職時に対応が必要なことを教えてください。

管理者であるオーナー権限は最大2人まで登録することができます。追加のオーナー権限を新しい方に付与し、不要なオーナー権限について削除してください。

組織のユーザーを管理する方法について教えてください。

ダッシュボードトップページの「組織情報」の「組織情報を管理」より変更することができます。

契約・支払い

トライアルと支払いの流れを教えてください。

FinanScope Managementについては、利用開始日から14日間は無料でご利用いただけます。14日間経過後も継続利用をご希望される場合、有料でのご案内となりますので、お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

組織とは何ですか?

サービスを主体的に管理する会社をいい、組織の管理者がメンバーを招待すると、ご利用中のサービスにアクセスさせることができます。組織はサービス料金の支払い主体となります。

サービス利用料金のお支払い方法について教えてください。

クレジットカード払いまたは銀行振込による支払いを選択いただけます。

契約解除の手続きを教えてください。

契約解除の手続きは以下をご確認ください。

FinanScope Valuation
ダッシュボード >「継続課金の停止」をクリックしてお手続きください。

FinanScope Management
ダッシュボード >「解約の手続き」をクリックしてお手続きください。

Valuation

決算月の変更がある場合はどのように設定すれば良いですか?(例:今期より、2024年3月期から、2023年12月期に変更し、本年のみ9カ月決算となります。)

変更前または変更後のいずれかの決算期に統一し、12カ月分の数値を入力してください。
例えば、以下の対応が考えられます。
・引き続き3月決算と仮定して、2024年3月期、2025年3月期のように、12カ月分の数値を入力する
・2023年12月期の数字を2023年1月から2023年12月までの12カ月分の数字を入力し、以後は変更後の決算に基づき2024年12月期、2025年12月期のように12カ月分の数値を入力する

【財務状況】テンプレートを入力しましたが、ファイルをアップロードすることができません。

ファイルの形式を確認してください。
Excel形式になっている場合は、CSV形式に変更のうえアップロードしてください。

【類似企業】選択した類似企業のPERが「-(バー)」表示になっていますが、問題ないでしょうか?

問題ありません。選択した類似企業の当期純利益がマイナスの場合、PERが算定されませんので、「-(バー)」表示となります。この場合は、他の類似企業のPERをもとに計算が行われます。

【価値算定診断】計算基準期については、どの期を選択すれば良いですか?

確定済の決算期のうち、直近の期を使用することが一般的です。
例えば、3月末決算期の会社で2023年3月末決算が確定済の場合は、2023年3月期を使用します。未確定の場合は2022年3月期を使用します。

【価値算定診断】予測期間が3年、4年、5年のうちからプルダウンで選択されるようになっていますが、将来年度3年以上の事業計画を作成しておりません。この場合はどのようにすれば良いでしょうか?

算定上は少なくとも将来年度3年の事業計画を作成する必要があります。簡易的に、財務諸表のテンプレートを用いて、売上高〇%増といった形で簡易的に予想された数値を使用することも可能です。

【価値算定診断】DCF法に使用する割引率の適正値を教えて下さい。

割引率は投資家が自社に期待する収益率であり、業種や事業計画の蓋然性に応じて異なります。通常の事業であれば、10%~15%前後の場合が多いですが、リスクが高い事業であれば20%~30%といった高い割引率となる場合もあります。

Management

初期状態で設定されているタスクは全て取り組まなければならないものでしょうか?

初期で設定されているタスクは一般的な必要事項を記載したものであり、全て取り組まなければならないものではありません。

各タスクの期限日はどのように設定されているのでしょうか?

プロジェクトの追加時に設定した目標日に応じて、自動的に設定されています。期限日は、各タスクの編集画面で変更できます。